データを“安全・安心”に連携するHULFT Squareのご紹介

技術コラム

Hidenobu Kojima

データを“安全・安心”に連携
するHULFT Squareのご紹介

Hidenobu Kojima

今回は、日本発iPaaS(クラウド型データ連携プラットフォーム)のHULFT Square(ハルフトスクエア)をご紹介させていただきます。

HULFT Square(ハルフトスクエア)とは

HULFT Squareサービス機能概要

HULFT Squareの特徴

HULFT Squareの特徴は以下の通りです。

6つの特長

1. スモールスタート

最小構成から試したいことを実現可能です。

小さく始めた後に、大きく広げるための機能(トランザクション/例外処理機能など)が用意されています。

2. ITフレンドリー

データ処理量が急増しても、ブラウザから追加可能です。

サーバの運用・管理が不要です。

ユーザー・グループごとの利用制限が可能です。

エンドポイントをクイックに作成し、セキュアなAPI公開が可能です。

SaaS間連携のHUBにも利用可能です。

3. グローバルで利用可能

グローバル基準(GDPR、CCPA)に対応しています。

海外リモートや現地採用時もセキュアに利用可能です。

4. ユニバーサルリンク

以下のように、標準のコネクタが用意されています。

5. ユーザーフレンドリー

ドラッグ&ドロップによる直感的な操作により、ユーザー部門でも開発可能です。

わかりやすい日本語に対応(日⇔英)しています。

6. 安全安心なサポート体制

テクニカルサポートは、24時間365日対応可能です。

ハンズオンセミナー、研修、認定資格等のスキルアップ支援も用意されています。

SalesforceでのHULFT Squareの実装例

SalesforceでのHULFT Squareの実装例がなかったので、SalesforceとHeroku(PostgreSQL)で、HULFT Squareを実装してみました。

Salesforceにファイルを保存すると、ディスク容量がいっぱいになるため、外部にファイルを保存したいというニーズをお伺いすることがあります。

Salesforceのディスク容量の追加は高価で、外部にファイルを保存した方がコストが抑えられるためです。

そこで、今回は、Salesforceに登録したファイルをHeroku(PostgreSQL)に保存して、Salesforceのファイルを削減するという運用を想定して、実装しました。

1. システム概要

Salesforceに登録したファイルをHeroku(PostgreSQL)に保存します。

カスタムオブジェクトに、Herokuに登録したファイルにアクセスできるURLを書き込み、Salesforceのファイルを削除します。

ユーザーは、カスタムオブジェクトに書き込まれたURLをクリックすることにより、Herokuに登録したファイルにアクセスできます。

※今回は、Heroku(PostgreSQL)で実装しましたが、AWSで実装することも可能です。

2. 機能詳細

1. [HULFT Square+Salesforceコネクタ]

Salesforceに登録されたファイルを検索し、ファイルがあれば、取得します。

2. [HULFT Square+PostgreSQLコネクタ]

取得したファイルをHeroku(PostgreSQL)に保存します。

保存したファイルIDを取得します。

3. [HULFT Square+Salesforceコネクタ]

ファイルIDをSalesforceに書き込みます。

4. [Salesforceトリガー]

ファイルIDが書き込まれたタイミングでトリガーが起動されます。

5. [Salesforceトリガー]

ファイルを削除します。

ファイルIDをもとに、カスタムオブジェクトに、HerokuのファイルにアクセスするためのURLを書き込みます。

6. [Salesforce+Heroku(ファイル表示アプリ)]

カスタムオブジェクトのURLをクリックして、Herokuのファイルを表示します。

※別途、ファイル表示アプリの構築が必要です。

 3. 総評

    1. 総括
      SalesforceとHeroku(PostgreSQL)、HULFT Squareで、当初想定していた通りのシステムを構築することができました。構築時に発生した大きな問題はありませんでした。
    2. 開発の効率性
      HULFT Squareでは、標準のコネクタが用意されているため、コネクタを使用することにより、開発工数と開発期間を短縮することができました。※標準のコネクタには、対応するバージョンの指定がありますので、事前に確認するようにしてください。
    3. ユーザーの操作性
      実装前、ユーザーは、ファイルを登録し、ファイルにアクセスして、ファイルを表示していました。今回の実装により、カスタムオブジェクトのURLをクリックして、ファイルを表示するようになりましたが、操作性は、ほぼ変わらずに実装できています。

いかがでしょうか。SalesforceでもHULFT Squareを使用することにより、他システムとの連携を効率的に実装できることが確認できました。

価格体系

価格体系は、基本プラン + アドオンとなっています。

今回、実装で使用した標準コネクタもアドオンとなります。

最後に

本記事では、 日本発iPaaS(クラウド型データ連携プラットフォーム)のHULFT Squareについてご紹介させていただきました。

HULFT Squareについての詳細とお問合せは、以下の通りとなりますので、ご興味がございましたら、ぜひお問い合わせください。

【構築のご相談・お問合せ】

【製品情報】

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

データを“安全・安心”に連携するHULFT Square

ファイル転送のHULFT × データ連携のDataSpider ×マネージドサービスが一体となり、SalesforceをはじめとするSaaSやオンプレミスなど様々なデータを安全・安心に連携する日本発iPaaS(クラウド型データ連携プラットフォーム)

関連記事