ニュース&プレスリリース

HOMEニュース&プレスリリース > 【調査レポート】名刺の個人管理の実態調査実施

2016/06/21

  • プレスリリース

【調査レポート】名刺の個人管理の実態調査実施



企業での名刺管理導入はわずか10%。
個人のツール管理では、名刺情報共有型サービスの利用率が最も高く
企業コンプライアンスの点において懸念も。

この度、株式会社サンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:小野 裕之、以下サンブリッジ)は、「会社で獲得した名刺の個人管理の実態」をテーマに、アンケート調査を実施しました。

調査により、企業での名刺管理導入は回答者2万人中10%と低く、企業で名刺管理を導入していないと回答したグループのうち、44%は個人で名刺管理をしているということがわかりました。
また、個人で名刺を管理している場合、ツール別調査では、名刺管理WEBサービス(SNS型)※1が最も利用率が高く、会社で名刺を管理していないと回答したグループの方が、よりその傾向が高いという結果になりました。

※1:SNS型:名刺登録情報などを他者と共有する機能を持つ

(1) 就業者2万人を対象としたアンケートにおいて、「会社で名刺管理を実施している」との回答は10%。
graph1

(2) 企業で名刺管理を導入していないと回答したうち、44%は個人で名刺管理をしていると回答。
graph2

調査結果について:
今回のアンケートにより、個人の名刺管理ニーズの高さに比べて、企業での名刺管理の導入率がまだ低いということが伺えます。
また、個人の管理方法では、名刺管理WEBサービスの利用が多く、手軽にリモートからでも管理可能な点が、利用率の高い理由と考えられます。一方で、SNS機能を付随したサービスは、登録した名刺をメール等を介して共有するなどの機能もあることから、機能を十分理解をしたうえで、個人・企業ともに利用することが望ましいと考えられます。

今回の調査内容に関しては、「会社で獲得した名刺の個人管理の実態調査レポート」ダウンロードフォームより、無料でお申込みいただけます。

【調査概要】
・調査目的:仕事で交換した名刺の個人における管理方法の実態調査
・調査期間:2016年3月7日~2016年3月14日
・調査対象:事前調査2万人に対して、「月に1枚以上名刺を交換する」かつ「仕事の名刺管理を個人で実施している」かつ「従業員50名以上の企業に属する」と回答した300人
・回答方法:WEBによるアンケート
※本調査結果をご掲載頂く際は、「サンブリッジ調べ」と明記し、https://www.sunbridge.com/news/meishi_report/ へのリンクをご掲載ください。

【サンブリッジについて】
サンブリッジは、2000年のセールスフォース・ドットコム社設立時からのコンサルティングパートナーとして、Salesforceの実装・開発、マーケティングオートメーション・名刺管理の導入コンサルティング、各システムをSalesforceと連携したトータルソリューションをご支援しています。

会社名:株式会社サンブリッジ
所在地:東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル 11F
代表者:代表取締役社長 小野 裕之

事業内容:
1 クラウド ソリューション事業
2 クラウド マーケティング事業
3 クラウド連携サービス開発・販売事業

【お問い合わせ先】
株式会社サンブリッジ
セールス&マーケティング本部
担当:宮本・服部
Email: mktg@sunbridge.com TEL: 03-5488-6008

メールマガジンのご登録

最新のクラウドの動向やマーケティングオートメーション活用の情報などをお届けします。サンブリッジがお預かりした個人情報の取扱についてをご一読のうえご登録ください。