ニュース&プレスリリース

HOMEニュース&プレスリリース > SmartVisca初期設定時のよくある質問集

2020/12/25

  • SmartVisca契約者様向け

SmartVisca初期設定時のよくある質問集



はじめに

​​​​​​​みなさん、こんにちは。
サンブリッジ プロダクトサポート担当です。

こちらのブログ記事では「SmartViscaの初期設定時によくあるお問い合わせ内容、考えられる原因とその対処法」をご案内したいと思います。

ユーザのプロファイルが変更できない

※ 初期設定マニュアル「利用するユーザのプロファイル設定」の項に記載されている手順です。

お問い合わせ内容

「カスタムプロファイル」にチェックが入っていなかったため、マニュアルに記載の手順に従いプロファイルを複製して、SmartViscaを利用するユーザ向けのプロファイルを作成しました。

ですが、該当ユーザのプロファイルを変更できず、作成したプロファイルを割り当てられません。

考えられる原因

① 該当ユーザに割り当てられているユーザライセンスが、作成したプロファイルのユーザライセンスと一致していない

② システム管理者のプロファイルを変更しようとしている

対処法

① 該当ユーザに割り当てられているユーザライセンスが、作成したプロファイルのユーザライセンスと一致していない場合

作成したプロファイルに割り当てられているユーザライセンスが、該当ユーザのユーザライセンスと一致していない場合、作成したプロファイルは一覧に表示されません。

例えば、コピー元のプロファイルに割り当てられているユーザライセンスが「Salesforce」だったとします。

そして、作成したプロファイル「ユーザプロファイル」を割り当てたいユーザのユーザライセンスが「Salesforce」以外(例:Salesforce Platform)だった場合、プロファイルの選択肢に「ユーザプロファイル」は表示されません。

該当ユーザに「ユーザプロファイル」を割り当てるには、プロファイル「ユーザプロファイル」に割り当てられているユーザライセンスと同じユーザライセンスを、該当ユーザに割り当てる必要があります。

 

② システム管理者のプロファイルを変更しようとしている場合

Salesforce組織には、少なくとも1人のシステム管理者が存在している必要があります。

参考:<Salesforce ヘルプ記事> Salesforce システム管理者

そのため、プロファイル「システム管理者」が割り当てられているユーザが1人しか存在しない場合、プロファイルを変更してしまうとシステム管理者が0人になってしまうため、そのユーザのプロファイルを変更することはできません。

初期設定マニュアルに記載されている利用ユーザ用プロファイルの権限設定は、SmartViscaをご利用される上で最低限必要なものですが、「システム管理者」プロファイルは既にその設定を満たしています。

そのため、システム管理者はプロファイルを変更しなくてもSmartViscaをご利用いただけます。

管理者プロファイルが割り当てられているユーザのプロファイルを変更したい場合は、以下のヘルプ記事をご参照ください。

参考:Salesforce システム管理者の追加・変更方法

パッケージライセンスの管理が表示されない

※ 初期設定マニュアル「SmartVisca パッケージライセンスの管理」の項に記載されている手順です。

 

お問い合わせ内容

初期設定マニュアルに記載されているような「ライセンスの管理」ボタンが表示されず、その後の設定が実施できません。

考えられる原因

① SmartViscaを契約したSalesforce組織とは異なる組織で設定作業をしている

② 弊社サポートが該当作業の対応を実施するまで時間を要している

対処法

① SmartViscaを契約したSalesforce組織とは異なる組織で設定作業をしている場合

「ライセンスの管理」の設定は、SmartViscaを契約された組織でのみ実施可能となっております。

そのため、異なるSalesforce組織やSandbox組織等にSmartViscaパッケージをインストールした場合は、該当設定を実施できない仕様となっております。

「設定」>「組織情報」からSalesforce組織の組織IDをご確認いただき、SmartViscaをご契約いただいた組織と相違ないか今一度ご確認ください。

また、Sandbox組織でSmartViscaをご利用される場合は、弊社テクニカルサポートまでご連絡ください。

参考:<よくある質問(FAQ)> SmartViscaの検証用にSandboxで名刺を取り込みたいときに必要な手続き

 

② 弊社サポートが該当作業の対応を実施するまで時間を要している場合

​​​​​​​「ライセンスの管理」ボタンは弊社サポートの設定作業後に表示されるものとなります。

そのため、SmartViscaパッケージを組織にインストールされた直後は「ライセンスの管理」ボタンが表示されない可能性がございます。

時間が経っても表示されない場合は、お手数ですが弊社テクニカルサポートまでご連絡いただけますと幸いです。

連携用アカウントの送信ができない

お問い合わせ内容

連携用アカウント情報の送信フォームでログイン情報を送ろうとすると、エラーが表示されるので送信できません。

考えられる原因

① 入力したログイン情報に誤りがある場合

以下のようなエラー画面が表示されたら、情報送信フォームに入力した情報が誤っている可能性があります。

② 連携用アカウントにパッケージライセンスが割り当てられていない場合

③ 連携用アカウントの権限設定が不完全な場合

以下のようなエラー画面が表示されたら、②か③が原因であると考えられます。

対処法

① 入力したログイン情報に誤りがある場合

改めて、ご用意いただいた連携用アカウントのログイン情報をご確認の上、再度送信フォームに情報を入力してください。

② 連携用アカウントにパッケージライセンスが割り当てられていない場合

ご用意いただいた連携用アカウントにSmartViscaのパッケージライセンスが割り当てられていない場合、初期設定マニュアル「SmartViscaパッケージライセンスの管理」の項に記載の手順に沿って、連携用アカウントにパッケージライセンスを割り当ててください。

③ 連携用アカウントの権限設定が不完全な場合

連携用アカウントのオブジェクト権限が不足している場合、初期設定マニュアル「連携用アカウントのプロファイル作成」の項に記載の手順に沿って、連携用アカウントに適切な権限を付与してください。

おわりに

初期設定はお客様の環境によって設定方法が異なる部分もあり、少し複雑になりがちです。

本プログ記事をご活用いただくことで、SmartViscaのご利用開始にあたり少しでもお役に立てましたら幸いです。

メールマガジンのご登録

最新のクラウドの動向やマーケティングオートメーション活用の情報などをお届けします。サンブリッジがお預かりした個人情報の取扱についてをご一読のうえご登録ください。