ブログ

HOMEブログ > ~MA導入支援担当者による~
マーケティングオートメーション(MA)お気に入り機能ご紹介:Marketo編②My Token(マイトークン)

2017/08/23   MAインプリ担当

  • Marketo(マルケト)
  • マーケティングオートメーション

~MA導入支援担当者による~
マーケティングオートメーション(MA)お気に入り機能ご紹介:Marketo編②My Token(マイトークン)



マルケトのマイトークンでコンテンツやプログラムの作成が効率的に!

マーケティング・オートメーション(MA)を運用していくなかで感じているお気に入りポイントを紹介する本連載、今回のテーマはMarketo(マルケト)の「マイトークン」です。どのMAを導入しようかと検討中の担当者様のヒントになりましたら幸いです。

トークンとはいわゆる「変数」です。Wordに詳しいかたなら、「差し込み印刷」に似た機能といった方がイメージしやすいかもしれません。メールやランディングページなどコンテンツ作成の際に便利な機能で、トークンを使うことで内容の差し替えや修正が効率良くできます。

例えばメールマガジンを受け取った際、●●様、と名前が入っていることがありませんか? ●●を呼び出しているのがトークンの機能です。その他にもマルケトにはさまざまなトークンが用意されています。

また、コンテンツ以外にも、キャンペーンの実行内容(日付の記録やスコアの配点など)にもトークンを利用することができ、使い慣れるほどに便利さを感じられる是非おすすめしたい機能です。

マルケトのトークンの種類

マルケトには以下のようなトークンがあります。すべてを覚える必要はなく、必要に応じて使いたいトークンをその都度チェックして活用していただければと思います。

1. Person Tokens(リードトークン)
2. Company Tokens(企業トークン)
3. Campaign Tokens(キャンペーン)
4. System Tokens(システムトークン)
5. Trigger Tokens(トリガートークン)
6. Member Token(メンバートークン)
7. My Tokens(マイトークン)

上記のうち、1~6はマルケトであらかじめ用意されているデフォルトのトークンです。前述の宛名の差し替えは、リードに関する情報のためリードトークンの一つです。

デフォルトのトークンも利用頻度が高いのですが、マルケトを運用していく中で、使うほど便利さを実感できるのが7番目のMy Token(マイトークン)です。

マイトークンで自由に差し替えを設定

マイトークン自体にも以下のようなタイプがあります。例えば、セミナーの告知メールにおいて、日付を差し替える場合は「日付」トークン、セミナーのタイトルを差し替える場合は「テキスト」トークンなど、用途に応じて使い分けます。

【マルケトのマイトークンのタイプ】
カレンダーファイル
メールスクリプト
日付
数字
リッチ テキスト
スコア
テキスト

マイトークンの設定方法

それではマイトークンを作成してみましょう。マイトークンは、キャンペーンフォルダまたはプログラム単位で作成します。

① マーケティング活動 > キャンペーンフォルダ > マイトークンの順にクリックします。

blog090701

② 右サイドから作成したい項目を真ん中のエリアにドラッグします。今回は「リッチテキスト」を選びます。

blog090702

③ トークンの値には差し替えたい内容を設定します。リッチテキスト場合、[クリックして編集]をクリックすると編集用の画面が開きます。編集画面に、差し替える内容となる文章を入力し保存します。ここでは挨拶の定型文を記載しています。

blog090705edit

 

④ トークン名には自分がわかりやすい任意の名前を入力し、保存をクリックして完成です。

blog090705tokenname

⑤メールに挿入してみます。編集画面にて「トークン挿入」をクリックし、先ほど作成したトークン名を選択します。

blog090705tokeinsert

⑦メールの作成画面ではトークン名のまま表示されています。

blog090705tokeinset02

⑦ プレビュー画面にて、トークンの値として設定した内容が反映されているのを確認します。以上で作業が完了です。

blog090705tokepreview

マイトークンは後から修正も可能です。メールやランディングページなど異なるコンテンツにも使用できるので、急な内容変更の場合にもマイトークンを修正するだけで素早く対応ができます。
効率よくコンテンツを作成するヒントにしていただけたらと思います。

【サービス紹介資料】
マーケティング・コンサルティングサービスのご紹介

マーケティングオートメーション導入・活用支援コンサルティングサービスのご紹介です。マーケティングオートメーション導入前後の比較、当社のお客様事例の他、サンブリッジの導入支援サービスの内容や進め方などをご説明しております。サンブリッジ では、導入済みの企業様への活用診断サービスやトレーニングも実施しております。

ダウンロードはこちら


マーケティングオートメーション導入支援
コンサルティングサービスに関するお問い合わせ

サンブリッジでは、マーケティングオートメーション導入をはじめ
デジタルマーケティングを中心としたコンサルティング業務を手がけております。
ご質問・お申込みはフォームよりご連絡ください。

お問合せはこちらまで

関連記事