ブログ

HOMEブログ > 2016年人気ブログ記事紹介 – 改めて「MA」とは、そしてABMへの注目

2016/12/28   マーケティング担当

  • マーケティングオートメーション
  • 営業

2016年人気ブログ記事紹介 – 改めて「MA」とは、そしてABMへの注目



今年も残すところあと数日。本記事がこちらのブログでは2016年で最後になります。
今回は一年の締めくくりとしまして、ブログのなかより今年人気の高かった記事をいくつかご紹介いたします。

MAとSFAとCRM どのシステムを導入すべき?
MA(マーケティングオートメーション)とSFA、CRMそれぞれの特徴を比較し、どのシステムが自社に必要かを説明しています。各システムの違いがわからない、どれから手を付けるべきかわからないという方に参考にしていただける内容です。

アカウントベースドマーケティング(ABM)への期待と、MA、SFA、CRMとの関係を読み解く
2位も同じく、MAとSFA、CRMについて、そして今年話題なったABMについてご説明した記事です。
各システムの違いだけでなく、ABMを実践するうえでどれを使うべきか、という点で関心が高かったようです。

マーケティングオートメーションツール比較のためのシナリオ作成のポイント
製品の選定においてはとかく機能表の比較に陥りがちですが、本記事ではシナリオをもとに考えるという別の視点からご紹介しました。

The Marketing Nation Summit 2016 in Las Vegas vol.3
Marketing Nation Summitの様子を現地よりお届けしたしました。3日間のレポートのうち、いち早くABMについて語った本記事が最も人気が高く、ABMの注目度が伺えます。

MAと他ツールとの連携によって何ができるようになるのか マーケティングの中心としてのマーケティングオートメーション
MAは他ツールと連携することによって機能を強化できます。名刺管理、レポート機能、アンケート管理など選択肢は多く、どのような連携が可能で、何が実現できるのかを知りたいとう方におすすめの記事です。

以上、今年人気の高かった記事からいくつかご紹介いたしました。
今年は、MAやSFAで何ができるのかという根本的な疑問とABMという新たな定義について関心が高かかったと感じられた年でした。来年もまた気を引き締めて、マーケター、営業の方に役に立つ記事をお届けしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

マーケティングオートメーションセミナー
メールマガジンのご登録

最新のクラウドの動向やマーケティングオートメーション活用の情報などをお届けします。サンブリッジがお預かりした個人情報の取扱についてをご一読のうえご登録ください。

最新記事