

2008年04月01日
株式会社モディファイ
2008年4月01日、株式会社モディファイ(本社:東京都渋谷区、代表取締役兼CEO 小川浩)は、自社開発のRSSデータベース MODIPHIエンジンを活用したSaaS事業を本格化し、2008年5月中に正式にサービス開始すると発表いたしました。
本サービスを利用することによって、企業やビジネスコンシューマーはインターネットに接続されたパソコンと最新のブラウザだけで、最新のRSSマーケティングを実践することが可能です。たとえば、複数のWebサイトにまたがるさまざまな情報を統合し、ブログパーツとして再配信したり、サイト内にフィードリーダー的な機能を付与することができます。また、Webサイト全体を構築するためのパーツも提供します。
本サービスが提供する主たる機能は、
■ RSS生成機能群
・発行済RSSへの付加価値提供(RSSからRSS再発行)
発行済のRSSを登録して、効果測定機能などを備えた高付加価値RSSとして再配信します。
購読者数や購読されているRSSリーダーなどの種別が分かるようになります。
・WebサイトのコンテンツからのRSS発行代行機能(HTMLからRSS発行)
Web上のコンテンツをRSS化します。
・テキスト投稿によるRSS発行代行機能(エディタ利用でのRSS発行)
シンプルなエディタを使って記述したテキストをRSS化します。
■RSS閲覧機能群
・フィードリーダー
管理者は全文検索やタグ検索を備えた高機能フィードリーダーを利用できます。
・RSSポータル生成用API
発行したRSSを効果的に表示するメディアを構築するためのAPIを利用できます。
・モバイル利用
RSSを使ったモバイルメディアの構築ができるようになります。

■サービス価格
法人向けの基本サービスの利用料金は、発行できるRSSフィード数やファイルストレージ容量に応じて、月額(税込)5,250円ー126,000円となります。
(カスタマイズや追加機能要求によるオプション料金あり)
また、個人向けおよび、大学向けには無料バージョンを用意しています。
5月の正式サービス提供開始までに、一部の無料ユーザーや、選別された数社のパートナー企業あるいはクライアントを限定したうえでクローズドベータテストを行いながら、本格運用に備える所存です。
モディファイのCEO兼クリエイティブ・ディレクターの小川浩は今回の発表について、以下のようにコメントしています。
「HTML+RSSによる、Webのハイブリッド化をすすめることによって、いっそう使いやすいWebを実現していきたいと考えています。中小企業や地方自治体、さまざまなタイプの事業体に対して、企業間や消費者とのダイレクトコミュニケーションの最適な方法を提供します」
モディファイでは、フィードメディア・エージェンシーとしてRSSフィードを利用した企業のマーケティングやブランディングの支援事業、あるいはビジネスインテリジェンス事業などのビジネス領域に積極的に進出してまいります。
■MODIPHIについて
MODIPHI は英語のmodify(モディファイ。改良するという意味)の-fyを敢えて-phiに換えることによって作成した造語です。 Web2.0にあってますます進化を続けるWebを、さらに一工夫加えることによって改善することを目指すため、この名称を採用しました。phiはギリシ ア文字の21番目の文字であるΦでもあり、MODIPHIのロゴはこのΦを模しています。Φはその形状から、パーフェクトバランス(完全なる調和)を表現 する美しい字体です。 MODIPHIは、21世紀のWebにパーフェクトバランスをもたらすことを目標とするプロジェクトです。
本プロジェクトでは、RSS/Atom フィードによる新しいインターネットの世界におけるパイオニア企業として、modiphi.comを軸としたメディア事業を核に、クリエイティブなインターネットビジネスを展開します。
われわれは、modiphi.comに求心力を集めながら、突出したクリエイティビティとテクノロジーのブランド価値を高めることによって、高収益型ビジネスを目指します。
■お問い合わせ
株式会社モディファイ http://www.modiphi.co.jp/
東京都渋谷区恵比寿1-19-19恵比寿ビジネスタワー13F
コンシューマ向けサービスサイト http://www.modiphi.com
Tel :03-4360-4039
E-mail : press@modiphi.com